ユーザー事例3- (株)シーク 征矢様、水谷様

当ブログでとりあげるユーザー事例も3回目となります。今回は(株)シークを経営されているお二人
征矢様と水谷様にお越し頂きお話を伺いました。

長谷川 まず始めに御社のビジネスについて教えて頂けますか?

水谷 私たちの会社では主に3D CADを使ったビジネスを展開しています。具体的にいうと3D設計、モデリングデータ作成などのサービスなどです。またオペレーターを客先に派遣する業務も行っています。あとは3DCAD導入支援、トレーニングなどといった付加サービスですね。

長谷川 なるほど。因みにですがどういったCADソフトを扱われているのですが

水谷 CATIAとPro/EなどのPTC製品です。

長谷川 そうですか。ツールから推察するにユーザーは自動車や家電メーカーとなるわけですね。

水谷 そうですね。そういうことになります(笑)。

長谷川 以前からこういったお仕事をされていたのでしょうか?

水谷  はい。実は以前はソニーにおりまして機械設計の業務を行っていました。2000年前後丁度3DCAD黎明期というかあの手のツールが入り始めた頃です。

長谷川 Pro/Eがソリッドモデリングという当時は斬新なコンセプトでいろんな会社、特に家電メーカーに入り始めた頃ですよね。?

水谷  そうですね。今と違ってソフトウエアも高かったし、ハードもPCでは動かなくてUnixの高価なワークステーションを使っていました。設計者側も使える人も多くなくて偏りがちになる。そんな時代ですね。最初に導入されたのは確かラジオの部署だったと記憶してます。それがちょっとづつ広まってVaioだったりオーディオだったりテレビに使われて今に至る。そんな感じですね。

長谷川 ラジオというのは最初に3DCADを使って設計/開発する製品としてはいいかもしれませんね。
モジュール化された製品だし、あまり大きくないし(笑)。部品点数増えると当時のCADではかなりきついかと。

水谷 そうです。各部品の構成は大体決まっていて、といういわば枯れた製品ですね。そういうものから始めたのは正解だったかと。ただそんな話は簡単ではなくてかなり大変でした。デザイナーの要望を優先させるとあっちが入らないとかそういうことが頻繁に起こってw。

長谷川 知る限りデザインに関してはかなりこだわる、悪くいうと(失礼な言い方ですが)五月蠅い会社ですね?

水谷 はい。かなり五月蠅いです(笑)まあデザイン対設計というのは必ず対立する構図でもあるのですがソニーはデザイナーの要望を最大限尊重する会社でもあるのでやっぱり大変ですね。あと他の製品で思い出深いのはClieですかね。

長谷川 それは懐かしいですね。ソニーが出したPalmOSのPDAですね。

水谷 はい、非常に苦労した製品でもあります。なんていうかデザイナーの要望する形状や曲面がちょっとやそっとでは出来ないんですよ。当時のソリッドモデラーでは。

長谷川 意匠面はやはりきついものがありましたか?

水谷 はい。力業で、いわばツールをねじ伏せるように面を作っていくのですがその時にモデラーとして来てもらっていたのが征矢です。

征矢 はい、試作メーカーから常駐していました。

水谷 その後いろいろありまして、ソニーを辞めることになりまして、その時征矢のほうが既に個人でこのビジネスをしていたのですがそれに僕が合流して法人化したのが今の会社となります。

長谷川 なるほど。お二人ともご自身の経験を生かされて今のビジネスを始められたわけですね。

水谷  はい、そうです。そういった意味では今までの仕事の延長上ですね。

長谷川 ここでやっとというか(笑)KeyShotの話になるのですが、その辺りについて教えて下さい。

征矢  今は僕が主に使っています。元々僕はデザイン畑の出身なのでこの手のものは多少は理解していました。

長谷川  レンダリングソフト、つまりCADデータを綺麗にお化粧して表示するもの、ということはご理解されていたと?

征矢  はい。他のソフトはいくつか試したこともあるのですが、小難しいというか、わかりにくいというか・・・

長谷川 そういう話はよく聞きますね。パラメータが沢山あるんだけどどれをどう設定したらいいのかわからない。そこを詰め切れないのとレンダリングに時間が掛かるので欲しい絵が出来ない。そういったジレンマは以前からよく聞いてました。

征矢 KeyShotは勝手に中で絵がじわじわと出来上がっていくのでそこがいいですねえ。こちらが何もしなくても質感がついていくので。またそれを見ながらいろいろ弄れるので、つまりダイレクトに反応が返ってくるところが素晴らしいです。

長谷川  それもユーザーからよく伺います。皆さんMayaやMAXを使うCGのオペレーターじゃないのでKeyShotのなるべくボタンが少ない、パラメータがややこしくない操作感というのは確かに評判がいいです。

水谷  実は征矢が触り始める前に、ちょうど2,3年ぐらい前ですか、僕が試しにダウンロードしたことがあったのですが。彼にもちらっと説明したのですがその時は「ふーん」という感じで全くのノーリアクションでしたw。

長谷川  やはり自分で触らないとわからない、という側面はこの手のソフトではあるかと(笑)

征矢  で、僕が使うようになってからKeyShotで作った絵をユーザーの所に持っていくようにしたのですがこれが中々好評で。

筆者注 ここでいくつかの作品を見せて頂きました。画像は下に貼ってありますがどれもなかなか
素晴らしい出来です。

征矢   今までの主な仕事は3Dデータの作成やオペレータの派遣なのですがここから派生してもう少し違った趣の仕事をやろうと水谷とも話していました。その一つがデザイン系の仕事なのですが、製品開発初期の、コンセプトデザインの段階から頂いた話があって、こちらで形状を作成後、KeyShotでレンダリングを行いました。それを持っていったらクライアントにも非常に好評で、お陰様で受注することができました。

長谷川 それはホントに良かったですね。確かにまだ実物が無い段階でこのような高品質のレンダリングイメージをいくつか見せることは非常に効果があると思います。

水谷  テレビショッピングで扱う商材なのですが、ユーザー側でだいたいどんなものが出来るか、というのを前もって知る、見ることができる、というのはなかなかのメリットらしいです。例えばどういった層にうけるか、というのも未だ製品開発が始まる段階である程度予測を立てられるらしいのです。

長谷川 なるほど。そのようにある程度販売サイクルや下流のマーケティングを巻き込んで製品開発を進めるというのは本来あるべき姿ですよね。出来上がってから広告やる、ではやはりちと遅いかと。それにしてもお仕事に非常に生かされてるということが今日改めてわかりました。こちらとしては嬉しい限りです。

征矢 はい、アニメーションを作ったりとか、スチール以外にもいろいろ始めています。

水谷 僕らとしては3Dプリンターでのモックの作成やCGコンテンツの作成それらを同時にやっていきたいですね。

長谷川 今日はお忙しい所色々と興味深いお話を伺いました。どうもありがとうございました。

取材後記
既存のビジネスに付加価値を与えて新しい商材として積極的に活用されているようです。興味深い事例ですね。

株式会社シーク

KeyShotアップデート ビルド4.3.18のリリース

KeyShotの最新バージョンKeyShot4.3がリリースされました。今回はバグフィックスが主な内容となります。

既にKeyshot 4をお使いのお客様にはマテリアルライブラリーをそのまま引き継ぐ、アップデート版が用意されています。ウェブに繋がっている環境の方はKeyShotを 起動後、ヘルプ>アップデートをチェックでアップデートファイルをダウンロードしてください。また下記のリンクからダウンロードも可能です。フローティン グ版の方は別途メールでお送りしています。

HyperShot, KeyShot1.9, KeyShot2をお使いのお客様へ

まもなくKeyShot5がリリースされます。(Luxionからの情報では4~5月中のリリースを予定しております)

只今、KeyShot4にバージョンアップするとKeyShot5に無料アップグレードの特典がついております。バージョンアップを検討されている方是非ご利用ください。

HyperShot, KeyShot1.9, KeyShot2をお使いのお客様へ

KeyShot5リリース後は上記の旧バージョンからのアップグレードは不可能となります。ご注意ください。

KeyShot1.9、2, 3をお使いのお客様へ

 

 

KeyShotアップグレードセールのお知らせです。

只今KeyShot4にアップグレードして頂くとお得な特典があります!

  1. アップグレード価格が通常の20%off!
  2. KeyShot5 へのフリーアップグレード

期間は今月いっぱい31日となっております。これを機会に最新のバージョンを是非
ご利用ください。

※お買い求めは当社ウェブサイトからお願いします。
※KeyShot1.9と2をご利用のお客様は同時にサブスクリプションの加入が必要です。

 

KeyShotアップデート ビルド4.3.10のリリース

KeyShotの最新バージョンKeyShot4.3がリリースされました。現在開発中のKeyShot5への最新バージョンとなります。KeyShot4で実装された新機能が更に進化しています。KeyShot4を既にお使いのユーザは下記アップデート版をご利用ください。KeyShot2やKeyShot3をお使いのお客様はこの機会に是非お試しください。以下がKeyShot4.3に実装された主な機能となります。

今バージョンアップではスピードの向上と全体の機能向上に主眼が置かれています。また、近い将来に発表される他の製品群との親和性を高めるよう内部の改良が多く行われています。その他主なものは

  • 特定のマテリアルとフィジカルライトの機能向上
  • リアルタイムビューとライト使用時のレンダリングスピードの向上
  • Rhinoプラグインのカメラサポート
  • その他機能向上

既にKeyshot 4をお使いのお客様にはマテリアルライブラリーをそのまま引き継ぐ、アップデート版が用意されています。ウェブに繋がっている環境の方はKeyShotを 起動後、ヘルプ>アップデートをチェックでアップデートファイルをダウンロードしてください。また下記のリンクからダウンロードも可能です。フローティング版の方は別途メールでお送りしています。

 

KeyShot期間限定セールのお知らせ

毎年恒例KeyShot期間限定セールを行います。

期間中(12/1~12/7 17:00) 全てのKeyShot製品が20%オフ!

KeyShot        ¥120,000 → ¥96,000
KeyShot Pro     ¥240,000 → ¥192,000
KeyShot Pro FL  ¥360,000 → ¥288,000

またオプションモジュールは30%オフ!となります。
アニメーション ¥60,000 → ¥42,000
KeyShotVR       ¥120,000 → ¥96,000

この機会に是非お求めください。
ご利用はショップからお願いします。
※サブスクリプションとアカデミックライセンスは除きます。

KeyShotアップデート ビルド4.2.35のリリース

新しいビルド4.2.35がリリースされました。今回は4.1から4.2にへのバージョンアップです。KeyShotではこのようなマイナーバージョンアップではいくつかの新機能が追加されます。これに合わせていくつかのバグフィックスも行われていています。今回追加された機能は以下になります。詳しくはWhat’s newのページをご覧ください。

  • グループ機能
  • コア使用数の設定
  • マテリアルスワップ
  • シーンのリビジョンと保存
  • リアルタイムプリセット

既にKeyshot 4をお使いのお客様にはマテリアルライブラリーをそのまま引き継ぐ、アップデート版が用意されています。ウェブに繋がっている環境の方はKeyShotを 起動後、ヘルプ>アップデートをチェックでアップデートファイルをダウンロードしてください。また下記のリンクからダウンロードも可能です。フローティング版の方は別途メールでお送りしています。

KeyShot 4 の新機能

KeyShot 4の新機能(英語で言うとWhat’s new)の邦訳版をアップしました。こちらからダウンロードお願いします。ウェブサイトよりもこちらのpdfファイルのほうがより詳しく説明されています。バージョンアップを検討されている方は参考にされると宜しいかと思います。

改めて見直してみて、今回かなり多くの機能が追加されていますね。にもかかわらずインターフェースの整合性がきちんと保たれている所は流石だなと個人的には感じました。

KeyShot4がリリースされました。

最新バージョンKeyShot4がリリースされました。いくつか今までに無かった(そしてとても便利な)機能が追加されています。ライブリンクはCADモデルとKeyShotとの整合性を自動的に取る機能です。CAD側でモデルを変更したり(フィレットを付けたり、穴を空けたり、パーツを追加/削除したり)するとそれがKeyShot側にもクリック一つで反映されます。インダストリアルデザインの世界では非常に便利な機能です。その他フィジカルライトというライティング周りの機能が大幅に強化されています。これはホントに素晴らしいですね。今までの擬似的なライトと違ってきちんとどのマテリアルにも反映されます。どのオブジェクトでもライトとして扱うことができ自由に配置できます。こちらではずっとベータ版を弄っていたのですが、新しい機能を追加したものとしてはとても安定しています。またUIに関してはKeyShot3とほとんど一緒です。戸惑うことはないと思います。価格は今までと変わりません。KeyShot2,Keyshot3からのアップグレードも同じ価格で製品価格の40%となります。

詳しくはLuxionの以下のプレスリリース抜粋を見て頂くとして、来週から数回にわたって新機能を紹介していきます。お楽しみに。

LuxionがKeyShot4をリリース

イメージ:Tim Feher

概要

新たに追加された機能と大幅に拡張されたレンダリングエンジンによりKeyShot 4は市場で、製品開発とビジュアライゼーションワークフローにおける最も速いそしてもっとも正確な3Dレンダリングとアニメーションソフトとなりました。
新しいライブリンキング機能はCreo、SolidWorks、RhinocerosのモデルをKeyShot内でリドゥや再読み込みすることなく自動的に更新します。また物理的に正確なライトを実現する為の新しいアプローチも実装されました。シーン上のどのオブジェクトもポイントライト、エリアライト、IESライトソースとして使用可能です。機能拡張されたインポートオプションは3Dモデルをインポートする際により柔軟なワークフローを実現し3DCAD内での単位をそのまま移行します。また、PANTONEやRALやカスタムカラーライブラリーなどの新機能はユーザ独自のカラー作成や保存を行います。

Mold-tech社との独占パートナーシップ契約により新しいマテリアルが追加されました。Mold-techテクスチャーが正確に再現されています。透明マテリアル内でのサブサーフェススキャタリングのアルゴリズムも改善されよりリアルな質感を実現しています。モデルや環境ファイルへのよりきめ細かいコントロール、オプションも実装されています。シャープコーナーに対する丸いエッジ表現、リアルタイムウインドウ上での複数オブジェクトの選択、グラウンドプレーンの作成などです。KeyShot Proではオブジェクトに対するレンダーレイヤーの設定、マテリアルやカメラ、ビューや環境ファイルなど異なるコンフィギュレーションを用いてのモデルやビューセット作成機能などが追加されました。拡張されたHDR編集機能ではダイナミックハイライト、HDRのティルトやブラーなどが追加されています。KeyShotユーザーインタフェース内ではプロジェクトやライブラリーアニメーションウインドウをドックする機能が備わりました。3Dモニターやビデオカードを使用すれば3D立体視も可能です。

ライブリンキング

CreoやSolidWorks、Rhinocerosなどの3DモデリングソフトウエアとKeyShotをリアルタイムに同期する機能です。3Dモデラー上でモデルを変更するとその結果がKeyShotに直接反映されます。KeyShot内のシーンはその前のシーンを上書き、新しいパーツを追加するなどして自動的にアップデートされます。ライブリンクは各プラグインに含まれる機能で3Dモデリングソフトのメニューやツールバーに表示されクリック1つで更新されたモデルがKeyShotに送られます。ライブリンクを利用するのは各3Dモデラー毎のプラグインが必要です。

フィジカルライト

KeyShotはフィジカルライトを実現する新たな手法を採用しました。スタジオライト形状の3Dモデルやプリミティブなどどんなデータもライトソースに変更します。ライトマテリアルを適用するのは簡単でオブジェクトをダブルクリックして「タイプ」プルダウンメニューからポイントライトディフューズ、ポイントライトIESプロファイル、エリアライトディフューズを選択します。ライトマテリアル自体がオブジェクトに適用されているのでライトの移動、アニメーションの追加なども可能でその結果はシーン上でリアルタイムに反映されます。

インポート機能

KeyShot 4は製品開発プロセスにおいてジオメトリーを常に更新するべく、またデーターインポートを正確に行う新たなオプションが用意されました。オリジナルサイズ、単位、モデル位置を保持するオプション、環境ファイルの大きさをモデルに合わせるオプションなどがあります。また、3Dモデラー上でモデルがアップデートされるとクリック1つで、マテリアルやアニメーション情報を保持したまま、反映されます。

PANTONE、RALカラーライブラリー

多くの業界で用いられている、業界標準ライブラリーがKeyShotに実装されました。KeyShotライブラリウインドウ内にカラーライブラリーが追加されました。カラータブ内には全てのプリセットカラーライブラリー、カスタムカラーライブラリーが、マテリアルに用いられているものと同じフォルダーベースの構成で保存されています。カラーはマテリアルと同様にオブジェクトにドラッグアンドドロップすると反映されます。新しいカラーはカラーピッカーやリストをインポートして作成します。

Mold-Techテクスチャー

独占パートナーシップによりLuxionとMold-Techはレンダリングアプリケーション上にMold-Techテクスチャーを正確に実装しました。Mold-Techの持つパターンを正確に再現することに加えて、Luxionはパターンの大きさがモデルの大きさに順応するユニークな技術を開発しました。Mold-TechプラスチックのサンプルはKeyShot本体やウェブサイトから供給されます。Mold-Techマテリアルは色の適用、スペキュラー、透明マップなど既存の機能に加えて、色、粗さ、スケールや深さの変更機能を備えています。

トランスルーセントマテリアル

KeyShot上でのサブサーフェススキャタリングの計算アルゴリズムがスピード、正確性において大きく進歩しました。透明マテリアルにスペキュラーマップを使用して更なるリアリズムを実現します。また、フィジカルライトがライティングに使用可能です。新しいサブサーフェススキャタリングアルゴリズムはKeyShot 3に比べて約50%のスピードアップを実現しています。

Rounded Edge(エッジの円形化)

3Dジオメトリーにディテールを加える作業とインポートされたモデルの容量を小さくすることを行います。鋭角なエッジ部分に丸みを持たせよりリアリスティックな表現を実現します。ファイルサイズやレンダリング時間を増加させることなくレンダリングイメージの質感向上を行います。Rounded Edgeはオブジェクトプロパティから設定を行います。エッジ半径と最小エッジ角度を設定します。

ビューとモデルセット(Pro)

Proに追加された機能です。モデルセットは異なる形状のモデルパターンを作成してそれぞれ表示する機能、ビューセットは一つのファイルからビューをコントロールする機能です。モデルセットはプロジェクトのモデルレベル上で動作します。既存モデルのコピー、新しいモデルのインポートを行います。ビューセットは異なる環境ファイル、バックプレート、カメラなどを全て保存します。また全ての環境は独立したカメラとともに保存されます。

HDRエディターの機能拡張(Pro)

リアルタイムウインドウ上で直接操作してハイライトを追加する機能が新たに追加されました。リアルタイムウインドウ内でモデルをクリックすると環境ファイルに準じてハイライトが配置され、モデル上でカーソルをドラッグするとそれにあわせてハイライトが移動します。またHDRIにブラーやティルトを掛ける機能も備わりシーン上で最適なライティング環境を作成します。

レンダーパスとレイヤー(Pro)

ポストプロダクションに有用なオプションです。Depth、Normal、Clownの各パスを自動作成。パーツごとにレイヤーを割り振り個別にレンダリングを行います。

ステレオ立体視(Pro)

KeyShotをステレオモードで起動するとスクリーン上で立体的に表示されます。ステレオ立体視のサポートはレンダリングやアニメーションを用いたプレゼンテーションに効果的です。